今回はこちらの本の紹介です。
プログラミング言語人気ランキングでも人気が7位。しかも、TOP10の言語は比較的、枯れた言語ですので、11位のswiftなどと並んで、まだまだ、関連情報がかわっていき、トレンドを追う必要がある言語ということです。

なので、この本でもJavaScriptのレシピということで、jQueryが比較的前提ということで書かれています。
その辺りが、言語の特性を表していてちょっと面白いと思いました。
例えば、ほかの言語では、あるライブラリが使われる前提での言語TIP集という記述はないし、また、その需要もないような気がします。

なので、ライブラリは、「ライブラリの説明」というまとめ方になれている自分的にはちょっと違和感を感じる部分もあります。
しかし、実際、JavaScriptでの配列の操作などは結構めんどうなので、jQueryなどを使ってしまうケースもあったり、
また、使う側からすれば、別にjQueryを使おうが使うまいが、できるだけ効率よくしたいだけなので、その辺りを気にせず探したい場合に
「ちょっと面倒なことを手軽に実施jQueryを使った方が便利だよ」
というまめ知識を得るにはよいと思います。

個人的には、jQueryのDefferedをのせてくれるといいのにと思いました。
ちなみに、Defferedは、ほかの言語だとFuture(もしくはPromise)というやつで、これを普通に使っているのをみると、
頼もしいなと感じるところがある。

対象者も、「中級レベルに向けた足固め」とあり、
まず、目次を読んで、そこから調べるという形になりますので、
もしかしたら、「紙」よりは、「電子書籍」で「検索」して内容を調べるほうが読みやすいかも知れません。

本の形もかわったので、見る側も変えなければいけないのかもしれませんね。

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2014年10月
« 9月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ