前回(PHP::Haruで基本的なPDFを作成する)の続きである、
PHP::Haruで簡単なPDF帳票を作成するの記事を書きました。

今回は、もう少し突っ込んだ内容でちょっとした帳票を作成することが前提の内容です。
帳票ソリューションになるとPDFがよく出てきますが、既存の帳票を置き換える訳ではなく、はじめからPDFが想定されたWEBソリューションがらみであれば、Haruでいけそうな気もします。

あと、帳票など配布するときには実際の表示面ではなく、プロパティや権限、そして、暗号化(パスワードロック)などにも言及しているので、このあたりをやりたいのであればHaruはいいライブラリだと思います。

プログラムでそれなりにレイアウトしてしまうのが慣れればそこそこできるのですが、利用者がすきなようなレイアウトで・・となると、テンプレート機能があればかなり使えると使えるのですが、そのテンプレートはエクセルで・・・とか、ワードで・・・とかになるので、そこまで望むことはこのライブラリ単体ではできなく、また、そのようなライブラリが存在しないのが残念ではあります。

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2013年6月
« 5月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ