日頃、様々なWikiを使っていてあったらいいのになーと思うものが2つあります。

1)ページのPDF出力
(これ、結構海外で使われているWikiでは普通にあるのですが、日本語となるとちょっと見かけません。)
2)特定のページをまとめる機能

です。
要は、wikiページの目次(見出し)をwikiのリンクによって作っていくのもHTML上で完結する場合にはいいのですが、
PDFなどのドキュメントと考えると、もう少しアウトラインエディタっぽく目次作成機能が欲しくなっていまうのです。
(つまり、ページの順番が必要なのです。)

ということで、せっかくですから、この機能を今作っているものに実装してみました。

こんな感じの機能です。
(上のリンクからデモとして試すことが出来ます。)

任意のWikiページを束ねる機能として「スペース」というものがあります。
この「スペース」には見出しを作成する機能があり、以下のようにツリー表示を使って見出しを作成していきます。

pages_space_edit
wikiのページをドラッグ&ドロップすればOKです。

すると作成した見出しは、以下のように表示されます。
目次っぽくなっていると思います。

pages_space

ここで右上の「Export PDF」というボタンを押すと、下のようなPDFが作成されるという訳です。

sample_pdf1

見出しもキチンとPDFにそのまま反映されます。

実は、まだPDFに画像が反映されない・・・や、その他改ページに難があったり、バグがありますが・・・

興味がある方は、デモを触ってみてください。

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ