現在、作成しているコラボレーションツールですが、
今は、ファイル管理を作っています。

グループウェアでファイル管理がありますが、あまり使い勝手がいいものではありません。
まあ、WEBでファイルを見せても、あまり使い勝手がいいものではありません。
しかし、ファイルシステムはファイルシステムでファイルのメタ情報管理が乏しいし、それに階層構造にとらわれてしまい、
こちらは管理の観点からすると都合が悪いことも多々あります。

ということで、まずはWEB側の得意なメタ情報を管理できるようにしようということで、

とこんな感じにしてみました。
まだまだ、ダミーの部分も多々ありますが、いわゆるMicrosoftのOffice Open XML形式のファイルなら、
その中にある情報も自動で表示しています。
こちらでも多少、記述しましたが、
Wordのサムネイル画像はdocxの中にあるthumbnail.wmfファイルをSVGにして表示しています。
(なので、IE8とかではみることができないかも知れません。(未確認))
画面からは見えませんが、コメントも記述できます。

あと、ちょっとかわったところでは、複数のファイルをパッケージとしてまとめることができます。

このパッケージという機能は、例えば、いくつかのドキュメントを「201211ミーテリング資料」のようにフォルダでまとめますが、
これだとどうしても、その中のファイルをほかのフォルダにも置きたい場合にコピーするか、リンクをつくるか?
ということになりますが、このパッケージという形でこれらをフォルダとは別にまとめることができるようにしました。
これで何がいいかと言えば、「ダウンロード」ボタンでまとめてzipにてダウンロードできます。
パッケージを作成する際に、zipのパスワードをつけようと思いましたが、こちらはPHPで作ってみたら激遅で、
ちょっと保留です。
後は、ファイルの関連性がつけられますので、あとあと、それらに応じた表示もできるようにしたいものです。

できれば、ここからDropboxやSkydriveみたいなネットワークドライブと連携してファイルの更新ができるようにしたいとはおもっているのですが、
そこにはちょっと時間がかかりそうな雰囲気です。

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ