最近、電車の中で

を見ています。
といっても、DVDではなく、ドコモのビデオサービスですが・・・
これを夜のうちにスマホにダウンロードしておいてみるのが最近の電車の中での暇つぶしです。

プログラムをやっているエンジニアにはちょっとおもしろいんじゃないでしょうか。

なんかストリーが進むに従い、数学の役割が減ってきている気がしますが、
「数学」というものの「わかりやすさ」と、「わかりにくさ」を伝えている気がします。

まず、「わかりやすさ」ですが、
これは、何事も数学が関連しているんだよー。ほら、こうね・・・・
そして、こうして、次が見えるでしょ!

って、これをみてへー、すごい。
と思うのもいいのですが、
私が見てほしいのは、「わかりにくさ」です。

事件が次に何処で起きるか?いつ起きるか?どうやってそれを防ぐか?
これがみんな(ドラマの中のFBIの捜査官)は知りたいわけです。
当事者であれば、それが当然なのですが・・・・

よく、システムトラブルでもききますよね。こんなセリフ。
「原因なんてどうでもいい、いったい、いつ、トラブルが直るんだ。」
似てますねー。

でも、残念ながら、「数学」は直接は教えてくれません。
天気予報も地震予報も株価予想でさえ数学はできる(正解率はあるが・・・)のに、
この事件では、「数学」は答えを教えてくれないよ。
だって、原因がわからないんだから・・・・
だから、「原因(原点)」を探そう。
ここまでは、よくきく話です。

でも、このセリフ(ニュアンスだけです。実際のセリフは覚えていません。)はいいなと思いました。
現象(未来)とは「原点(原因)」からの「拡散」である。
だから、「拡散」の傾向から、次の「拡散」を探すのではなく、
「原点」を探す必要があるのだ・・・・
というような事を言うわけです。

数学者は、事件から何が有効な「データ」なのか?
を探し、そして、「キー」となるポイントを探す。
そして、「キー」から、理論を作り、仮説を作る。

そこからは、数学者のお兄さんでもあるFBIの捜査官が、
経験と勘をたよりに現実問題を解決する。

というのがたいていの話の「軸」です。

余談ですが、結局はKK(経験と勘)さえあればいいという話を聞きますが、
それが正しかろうが、間違っていようが、
それに乗ってしまっては、相手の思うつぼですよ。
だって、言っている人と言われている人ではKKは言っている人の方があるのですから。
つまり、自分を絶対抜かせないセリフが「結局はKKがすべて」なのですから・・・
時間が平等なのでしたら・・・

さて、
学校で習う「数学」というのはたいていは、
仮説(といっても現実解だと証明されたもの)から、
答えを導く訓練をしてきているだけなので、
数学を見る視点が逆なのです。
だから、すごく「数学」がわかりにくいのだと思うのです。

「答え」を導く処理をするのが、「数学」なのではなく、
「答え」から「原因」を導くのが「数学」の醍醐味なのです。
「その逆もしかり」の部分を学校で勉強していて、そこがすべてだと思い込む訳です。
(しかも、それすらわからない。し、そもそも答えを求めてないし・・・だれが、楕円の表面積を知りたいんだよ・・ってね。)

でも、実際の生活の中では「答え」も「原因」も確認(検証)できないままに過ごすことの方が多いわけです。
それに、宝くじに当たる確率の方が、交通事故に当たる確率よりもだれだって高い訳です。気分の上では。
理論上当たらないなんていう都合悪い理論を知ったところで何もいいことはないのです。

だからこそ、数学を使って「仮説」「実行」「検証」「予測」を訓練するのだと思います。
この一連の具体的な方法例を示してくれるものって少ないですよね。
自然現象は自分にとって都合よいも悪いもそれほどないですから。

んーそれって、いわゆるPDCAサイクルってやつでしょ。
社会人になると「上司」がうるさくてさ・・・

ほら、マネジメントモデルでさえ、数学と関係があるってわかりました!?
数学がそう見えるようになったら、もうこう言えますね。
「あーPDCAね。それは中学生の時の必須項目でしたね。」ってね。

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ