早速週末、自宅のMac VMWare Fusion上のWindows7をWindows8にアップグレードしました。
まあ、このWindows7は何となく検証用になってしまったので、いいかなと思い3300円でアップグレードしました。

確かに、操作が難しい。
きれいな机で作業ができる人はいいかもしれませんが、
汚くてもいいから、自分の周りにツールや資料を用意しつつ作業をしたい私は、
アプリの起動1つとっても、毎回タイルUIに行くのは・・・・

それに、スタートボタンの検索BOXが便利だと思っていた私には、それがすごーく遠くになってしまいました。
まあ、やはり制作者向けではないので、しょうがないのかもしれないのですが、
制作者からそっぽを向かれてしまうと、厳しいでしょう。

もしかして、VMWare Fusion上のWindowsメニューにスタートメニューが使いやすかったりして・・・・
(今まで、Full Screenでやっていたので・・・)

さて、それはさておき、Windows8というよりも、正式版のIE10を見たかったのです。
Preview版でも大して変わらないのでしょうが、別に急いでいるわけでもないので、正式版を待った次第です。

さて、私がHTML5のAPIを使って作っているコラボレーションツールですが、
こちらは、IE9はまあいいや・・・たぶん、IE10は大丈夫だろう・・・・ということで、
気にせず、JavaScriptでHTML5のAPIを使ってきましたが、

なんと、File APIで使えない関数がありびっくりしました。

こんな感じに
Fileをドロップして、ファイルを分割してアップロードするために、内部で、

reader.readAsBinaryString(blob);

を使っているのですが、この関数がIE10ではないと言われてしまいます。

どうやら、約半年前に同じ事を言っているブログがいました。
どうやら、sliceも使えないようです。(こちらは私は確認していません。)
やはり、昔ながらのファイルアップロードを残しておこう。という結論でとりあえずしのぎます。

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ