現在、コラボレーションツールを作っているのですが、
キーワードを中心に情報を管理させたいと思っています。

そこで、簡単にキーワードを入力できるように、WordPressのキーワードのようにしたいのです。

こんな感じにテキストフィールドに入力していくと、自動的にキーワードが登録されて、
カンマやリターンキー、スペースなどが入力されたときには、自動的にそこまでの入力をキーワードとして登録していきます。

そこで日本特有このWordPressでもキーワードを登録する際に、1つ非常にやっかいな問題があります。
それは、日本語の入力中の問題です。

カンマは別として、リターンキーは、入力中の文字を確定するとき、スペースは候補を変えるときです。
HTMLではIMEでの変換中かどうかのステータスはわかりません。

しかし、入力中のリターンキーや、スペースは当然、無視したいので単純にKeyPressイベント等のKeyCodeからではうまくいきません。

そこで、どうしたものかと悩んでいたら、

http://hondou.homedns.org/pukiwiki/pukiwiki.php?Javascript%20IME%C6%FE%CE%CF%C3%E6%A4%CE%C8%BD%C4%EA

同じような問題を調べて解決している人がいました。

KeyPressイベントとKeyUpのイベントの数によって、入力中かどうかが見分けられるようです。
おかげで、いちいち日本語の変換を確定させたあとに、再度リターンキーで、キーワード登録をできるようにしました。

日本語が無ければまったくこんな必要はないのですが・・・・

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ