突然ですが、私はウェブアプリを作る際に、
まずユーザマニュアルから記述します。

そう、基本設計も、要求定義もなしにです。
多くの方が、ユーザマニュアルは、一番最後に記述するもので、
どうせ読まれないもの。
そうなっていると思います。

でも、私はユーザマニュアルを一番最初に記述するが一番いいと思います。

どうして、そうなのか?
まず、現場ではこんな問題に困っています。

新米技術者)PHP のフレームワークって何を使えばいいですか?
ベテラン技)んー、あれはなんたら、これはなんたら、で(非常に細かくテーブルはコマンドで作れるとか、
 コントローラーはプレーンクラスでいいとか)、あとはどれも画面表示のためのオブジェクトを渡すだけだから、比較的同じか、取り替えられるよ。
新米技)んー、でも今困っているのってその画面なんですよね
ベテラン技)あー、だったらまあどれでもいいから、まず、触ってみたら、、、

あとは、これ
新米技)なんか、利用部門がこの画面に取消ボタンをつけてくれっていってきたんですが、どうします?
ベテラン技)ダメだよ、取消ボタンをつけたからって、なにを取消すりゃいいんだよ
新米技)何って、さっきやった変更だと思いますよ
ベテラン技)だから、、さっきがどこから、どこまでなのか、わからんだろ
 それに、その途中で他の人が変更してたらどうするんだよ
新米技)あ!そうですね。出来ないって伝えてきます

全く面白い
技術の世界では、画面は興味がない。もし、あってもそでは、デザイナー兼任の技術者や、
CSSなどのテクニックだ。
もっとも興味があるのは、アクションの起動とモデルのメンテナンスの手法だ。
画面は、ある状態のいち側面の見方の問題なのだ
それは、複数あり、自由であるべきだ!!

利用側は、画面がすべてだ。俺が今、対話しているのはDBサーバでも無ければ、
アプリケーションサーバでもない、単なる画面なのだ。
システムがどんなふうにデータを保持し、アクションなんて切り分けなんてない。
俺がやりたいのは、見えている情報を変えたいだけなんだ
それは、削除と追加か、変更かなんて知らん
何でもいいから、変えさせくれー

どちらも間違っていない
技術があの状態で折れると、待っているのは、収束の未来がないデータ破壊の問題だ

じゃ、作れらないとどうなるか・・・
利用者は、間違いが許されない操作が求められる。これ、あり得ない。
システムよりもきまった処理にいつも正確な人間がいるならば、
それはシステムの価値を代替してしまっている。
そもそも、人間様がバグそのもので、それを阻止するのがシステムなのだ。

これを多くの人が、こう言って終わりにする。
「よく話し合って決めましょう。」

でも、多くの人がわかっている。
どこをどうやって会話するんだ。
あらかじめ、要望がわからないのに、何に対して注意をすりゃいいんだ。
どうなってくるかもわからないにの、あらかじめ要望を言えって、どうすりゃいいんだ。

だから・・・
「ユーザマニュアル」
なのです。

よくできた「ユーザマニュアル」をよーく見てみてください。
初めに、「読者の対象者」の定義すらあります。

言葉の定義もあります。
しかも、表記法まで。

画面もあります。
運用の流れ(ウィザード画面操作方法)まであります。

でも、はっきりいって、まったくつくったことも触ったこともないシステムのユーザマニュアルを書くのは無理でしょう。
だから、これは年寄り(って自分もそのくちなんだよね。たぶん)の仕事です。

いいユーザマニュアルがない、いいシステムもありますが、
いいユーザマニュアルがある、わるいシステムはまずありません。

お客(周り)からの信頼度を上げるテクニックとしても有効な方法だと思います。
それに最悪、ドキュメントがなにもありません。状態もなくなります。

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ