ITの世界では、このような台詞を聞く。

「アドビのイラストレータってできる?」
「仕事でつかっているだけです」

さて、これを”英語”にしてみよう。
「英語ってできる?」
「仕事で使っているだけです」
次に、簿記にしてみよう。
「簿記ってできる?」
「仕事で使っているだけです」

んー、後の2つは多少謙遜に聞こえます。
素人が聞くことはまず問題なく解決してくれそうです。

でも、最初の「アドビのイラストレータ」ではどうでしょう。
んー、どうやら他の人を当たった方が良さそうです。
別にイラストレータでなく、これがパワポ、エクセルではどうでしょうか?
まあ、多少は使えそうですが、それでも怪しそうです。

これが、コンピュータ言語で「Javaって使える?」で、
答えが、「仕事でつかっているだけです」と返ってきたら、
まず、任せられません。

これはどういうことなのか?
専門性の高さなのか?
でも「法律って使える?(わかるのほうが適切ですが・・」
であれば、まず、素人の質問にはほぼ答えてくれそうです。

「仕事でつかっている」
とは
「他の人からその仕事をする為にお金をもらっている」
という事です。

これはどういうことなのかなーと思ったのですが、
私なりの理解は、

「英語って使える?」
「仕事で使っているレベルだったら理解しているよ!それで大丈夫かな?たぶん大丈夫だと思うけどね。」

っていっているのでしょう。
つまり、結果についてお金をもらっているという意識があると思います。

でも
「アドビのイラストレータって使える?」
「仕事でやっている作業ならば知っているけど、内容まで理解しているわけではないから、理解しているか?って質問なら他にして?」

なんか、作業料をもらっているよという意識があるように思います。
つまり、こういう表現の場合はコンピュータの仕事を作業ととらえている方が多いように思います。
まあ、質問の仕方も悪いのかもしれませんが・・・

質問をしている人が、「英語」とはなにか?を知らないっていうことはないのですが・・・・
でも、なんかその世界にいる身としては、
こういう表現をされるのはどうかなーとおもったのでした・・・・

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

2 Responses to “「仕事でつかっているだけです」とはどういう意味?”

  • Yoshi より:

    面白いですね。気がつかなかったな。
    ありがちな会話なのに、ニュアンスが全然違いますよね。
    「Javaって使える?」の質問に対して、「仕事で使ってるだけ」の応答は、
    任せられないですか?
    任せられない人というより、ソツなくなんでもこなせる人の印象があります。
    それはきっと私が十分理解していないものを他人に任せようとする質問だからでしょうね。
    これは聞く側の能力も関係してそうですよ!

  • coltware より:

    そうですね。
    私も自分が細かい部分で想像できないもの、つまり、「英語」とか「簿記」とかって、
    仕事での使われ方って実際、どのレベルかわからない。

    だから、こちらが素人として聞いたときの答えが、
    「仕事でつかっているだけ」
    という台詞なのか、
    こちらもある程度玄人として聞いている場合の答えが、
    「仕事で使っているだけ」
    なのかにもよるのかもしれません。

    昔は、ある一定の専門家だけが知っていればよかったものが、
    今では、趣味レベルの人が、プロのレベルを超えてしまっている部分もありまず。

    変な話ですが、ある採用担当は、
    仕事でプログラムをやっていたかよりも、
    個人的にプログラムをやっていたかを優先する。

    なんて言っている人もいるくらいなので、
    「仕事としての作業」について、
    ある部分まちがっているのでしょうが、
    ある部分は正しい部分もあると思っています。

    まあ、私個人の主観ですので、
    私がいま置かれている環境が大きく作用してしまっていることは否めません。

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ