世の中のIMAPサーバがどのような状況(どんな機能を備えているのか?)なのか..

IMAP対応というのは、ちょっと前まではgmailぐらいしかなかったのですが、
スマートフォン対応ということで、いろいろなところが対応してきました。

しかし、相変わらずサービスのサイトを見ても、
たいていはPOP3の記述はすぐに見つかるのですが、IMAPの設定が見つかりません。
なぜでしょうか?、まだあまりつかってほしくはないのかな・・・・

ということで、実際、かくプロバイダのIMAPではどのくらいまでできるのか、
IMAPのCAPABILITYの結果を調べてみました。

調べた対象は

  • gmail ( imap.gmail.com:993 )
  • nifty ( imap.nifty.com: 993 )
  • biglobe (mail.biglobe.ne.jp:993)
    新しい環境です。去年の12月くらいに新しくなったそうです。
  • Yahoo JAPAN (imap.mail.yahoo.co.jp:993)
    まだIMAPは制限中とのことです。ログインまではできましたが、自分のメールボックスがありませんでした。
  • さくらのメール(有料:年間1000円 – *****.sakura.ne.jp:993)

Gmail IMAPの結果

CAPABILITY IMAP4rev1 UNSELECT IDLE NAMESPACE QUOTA ID XLIST 
  CHILDREN X-GM-EXT-1 UIDPLUS COMPRESS=DEFLATE

gmailは独自拡張があるので、ちょっと他のIMAPサーバとは毛色が違います。
ここにその拡張の仕様の記述がありますが、
なるほど、結構使えそうです。ただ、gmail専用のクライアント(もしくはモード)があるのであれば、使いやすいでしょう。

Niftyの結果

CAPABILITY IMAP4rev1 NAMESPACE AUTH=CRAM-MD5

NiftyはいつもWEBメールなどはかなり早くよい感じになってリリースされましたが、
ちょっとIMAPでの対応はいまいちのようです。

Biglobeでの結果

CAPABILITY IMAP4rev1 ACL BINARY CATENATE CHILDREN 
CONDSTORE ENABLE ESEARCH ESORT 
I18NLEVEL=1 ID IDLE LIST-EXTENDED LIST-STATUS LITERAL+ LOGIN-REFERRALS MULTIAPPEND 
NAMESPACE QRESYNC QUOTA RIGHTS=ektx SASL-IR SEARCHRES SORT THREAD=ORDEREDSUBJECT 
UIDPLUS UNSELECT WITHIN XLIST

なにやら盛りだくさんで、わからないものが多々ありますが、
IDLEコマンドもあるのでIMAPでのPUSH通知も可能です。
オプションもあって私的には良さそうです。
さすがについ最近、リプレースしただけあります。
どうやら、zimbraを使っているようです。
コネクションをきるときに、この製品だよってコメントが出ます。

さくらのメールでの結果

CAPABILITY IMAP4rev1 UIDPLUS CHILDREN NAMESPACE 
THREAD=ORDEREDSUBJECT THREAD=REFERENCES SORT QUOTA IDLE AUTH=PLAIN ACL ACL2=UNION

有料なのですから、もうちょっとがんばってほしいものです。

Yahoo(Japan)での結果

CAPABILITY IMAP4rev1 ID NAMESPACE UIDPLUS LITERAL+ 
CHILDREN XAPPLEPUSHSERVICE AUTH=PLAIN AUTH=LOGIN

まあ、WEBメールか、POPをつかってね。
というレベルですね。

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ