なんで、そんなに電子メールばっかりやってるの?
とある方に聞かれた。
(もちろん、メールを書いているということではなく、技術として電子メールに関わってきているということです。)

なので、ちょっと書いてみることにしました。
私の中での結論は、表題のように「結局、企業のコミュニケーションは電子メールなのだ!」ということです。

いろいろなIT企業が、電子メールに置き換わるソリューションを世の中にアピールしていますが、
今のところ、私の認識では、それを実現できたソリューションはないと思っています。

いろいろな情報がWEB化(httpのプロトコルを使って転送される)される中、
電子メールでの情報やりとりは、古くさく、そして、管理もコントロールもしづらいというのが、
WEBサービスをやっていると思うのもです。
ちゃっちゃと、情報の共有掲示板ならwikiなり、chatなり、グループウェアなりでできるじゃないか?
そして、それを共有していく方法性が今後の流れなのではないのか?
そして、その便利さと、効率の良さをみんなわかってほしい。

そんなことを感じる一方、ITの世界から一歩抜けてみると、世界が異なることを感じます。

まず、WEB上で情報を運用することは普通の人の感覚からみれば、「恐怖」だったり、「想定外」なのです。
理由は
1)情報をグローバルにして、そこに制約をかけるという概念の意味が理解できない。
 ログインで情報を制御できるっていうが、そのログイン情報を安全に運用することはWEBはやってくれない。
2)自分たちだけのWEBサーバっていっても誰がそれをやるの?誰がそれをしてくれるの?エンジニアなんていないよ。
3)外部に安いサービスがあるよというが、手元のPCで多少不満はあるものの事足りている情報を、どうしてお金を払ってまでする必要があるの?
 そのお金を払ってまで使う方向に持って行く手間のほうが面倒だ。
4)無料のサービスで自由に使ってみたらというが、社外に持ち出してはいけない情報をそこに載せるわけにはいかないでしょ。
5)すべて、乗り越えたとしてもお客さんとの連絡はメールでしょ!
6)それでも、私は、いつだって、PCの画面や携帯の画面がみれるわけではないのですよ。

やらない理由の連発ですが、それでもこれらのやらない理由に対してそれを覆せるだけの根拠があるサービスがないのも現実だと思います。

それに、企業の社内コミュニケーションも結局は、お客様によりよいサービスを提供するためにやっているわけで、
その最後が電子メールで、それさえみればまあ何とかなるというものが電子メールだったら、
中心は電子メールになってしまうのは仕方がないことです。
そして、6)の用件がいつもあるので、WEB化してもすぐに望まれる機能が、
「通知をメールで関係者にしてほしい」という機能でほぼ、この機能は必須で望まれます。
企業間や内のやりとりでは、相手がみるみない、みたいみたくないに関わらず、情報をPUSHする機能が求められるのです。

だったら、WEBサービスでやりたかったことを電子メールプロトコル上に乗せた方がよっぽどいいのではないのか?
というのが私の考えです。
それで、使う、使わないを取捨選択できる環境がほしいなと。
(グループウェアで使っている主な用途は、SMTPとIMAPで構築できるのですが・・・)

また、WEBサーバがない会社も電子メールのサーバだけはあります。
そして、電子メールという機密情報を管理することだけは、必須の管理業務として企業は管理しているわけです。

また、WEBサーバで情報の公開を気にする必要がありますが、それに比べれば、電子メールでは遙かに制限は緩いです。

ということで、個人情報やらセキュリティやらがうるさい昨今の中で、
安全にコミュニケーションをするためには、個人情報であるメールアドレスをもらった上でする方が、安心できるものです。

なので、私は電子メールプロトコルがおもしろいのではないかと思っているわけです。

後は、最近、WEB化、WEB化に疲れて逆に情報がコントロールできなくなったと嘆いている人をよく見かけるようにもなってきましたし・・・・

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ