以前、Softbankの931SHを使ってワンセグで録画して、電車の中でみていたので、
スマートフォンになっても、やっぱりワンセグは必要。

番組表をチェックしてまで見るべき番組もない。
まして、家に帰って大きなテレビで見るべき番組なんてほとんどない。
周りや家族の話についていける程度でテレビの世界に参加しておきたい。

そして、暇をもてあましている時にテレビを見てしまいたい。
なので、もっぱら、録画した番組の視聴しか私には需要がないのです。

それでも、IS03というか、スマートフォンの大きな画面はもってこいです。

むしろ、画面を最大にすると大きすぎるくらいなので、ワンセグでは画面が荒く感じてしまうほどで、
横にしてみるより縦でみています。
それでも、一昔前の携帯での全画面サイズくらいはあるとおもうので十分だと思います。

イヤホンもあの携帯専用の差し込みずらい形から普通イヤホンでいいのでいい。
mp3プレイヤーと2つあるとイヤホンも2つでは面倒ですし。

そして、何よりよくなったのが931SHで頻繁に発生していた
「録画に失敗しました」
という事態がなくなりました。
931SHのせいではないのかもしれませんが、なにやらほかのアプリが立ち上がっていたみたいで、
よく、この事態に。
ビデオテープ時代でテープの巻き戻し忘れで録画失敗みたいに・・・

Androidでは普通に複数アプリが動いていますから、
このあたりで、VHSからHDDへの変化みたいな違いを感じます。

でもでも、今まで当たりませにできていたことができないのです!
それが、「番組表予約」がない!

10日のPM9:00からPM9:54の5チャンネル

みたいに指定をするのです。
そして、何がもっとも面倒かといえば、番組名をひろうことができないので「手入力」しかないこと。
このあたりは、Androidなんだから、得意のIntentで外部の番組表アプリから予約を受け付けられるようにするぐらいの粋な試みを入れてほしいですね。

あともう一つは、CMスキップもしくはその代替の機能がない。
30秒スキップとか、15秒スキップとか・・・・

このあたりの番組の操作としては、良くも悪くもグローバルです。

まあ、そのくらいでおおむね良好です。
しかし、ワンセグではアンテナ状況がよくないと、カクカクと、そして音声も・・・

これはどうにかならないのかなとおもっていたら・・・

やはりこんな製品があるのですね。
自宅のアンテナと連結するのが・・・

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ