突然ですが、掃除機ねた。
というのも、かなりびっくりしたからです。

機能掃除機を買ってきました。
きっかけは、今まで使ってきた掃除機が単に壊れたからです。約10年前の製品からの買い換えです。

それで、ちょっとびっくりしたことがありました。
最近はやりの「サイクロン」掃除機のコーナーがあるわけです。
もちろん、いくら白物家電にそれほど詳しくないからと言って、それなりにはわかります。

まあ、サイクロン掃除機も安い物は2万円くらいからあるし、それにしようとしたわけです。
それで電気屋に行きました。

店員>「紙パックでないものをお探しですか?」
私>「まあ、ちょっとこれなんかお手頃で」
と、東芝のサイクロン掃除機(約2万円)を見せてもらいます。
で、もって、ゴミ捨ての部分を説明してもらい・・・

私>「あれ、これってどこで遠心分離が行われるのですか?」
と質問。
なぜなら、どう見ても紙パックがないだけの構造にしか見えず、サイクロンって???

店員>「あー、そういう意味ですね。そういう意味では、サイクロンではありません。今では紙パックでないものを一般的にサイクロンと呼んでいます」
店員>「まあ、それでしたらダイソンとかのような高いレベルでないとないですね。あとはシャープですね。」

えー、サイクロンって遠心分離でゴミを分離するからいいところがあるんじゃないんですか?
よいところのイメージでサイクロンを売って・・・

というわけで

にしました。
まあ、10年前の製品に比べたらどれでもいいんじゃないんですか?
ということで、ハイパワーだの、細かい機能にはそれほどこだわりませんでした。
それで値段が跳ね上がるのはいやですし・・・

サイクロン。
確かに、フィルタ掃除が大変そうですが、
家のフィルタ(24H自動排気がありますから)の掃除も1ヶ月毎にしなければならないので、
まあ、いいかと。

でも、家電業界で「サイクロン」が「紙パックなし」という意味とは信じられないです。
確かに、最初に店員が
「サイクロン掃除機をお探しですか?」
ではなく、
「紙パックがないのをお探しですか?」
と聞いてきたのをみるとなんだか、関係があったのかもと・・・・

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ