IS03を発売後、店頭でちょっと触ってみて、そして、Androidで何ができそうかな・・・・
と思いつつ、11/30あたりに予約をしてみました。
まあ、当分届かないとあるし、それまでにいろいろ見てみるか・・・とおもいつついたら・・・
予約しても、キャンセルすればいいし・・・と。

そしたら、昨日さっそく、届きましたと。
「あれ?年内は厳しい」なんて言っていたから、どれだけまつ必要があるんだ。
まあ、いいか、逆にそれまで時間もあるし・・・と思っていたのに。

で、よい点も、悪い点もふくめて気になった点。
1)店頭での注意点。
アプリをいれておかしくなっても、故障あつかいの修理になるよ。
これは、結構一般ユーザにとってはきつい一言ですよ。

それを言われて、じゃ安心してアプリを入れられますね。とは思いませんから。
結局は広まるためには「プリインストール」のアプリがそろってからということでしょう。
このあたりは、PCは自由にカスタマイズできます。という文句と同じです。
いれればメーカーに質問しても「???」ばかりになるので、出荷時のアプリ以外使わない。

iPhoneは知りませんが、審査が厳しいのでこのあたりのいいわけ文句を言われることはないのかな?

2) ローマ字入力は打ちやすい。
携帯の、数字を何度も押して文字を決定していく・・・という方法確かに不便でした。
だけど、ローマ字入力にして両手で打てるので確かにかなり文字が打ちやすくなります。

でも、ちょっと希望を言えば、ローマ字としてあり得ない綴りがないような配慮もしてくれると助かる。
母音+子音になっているのだから、母音がきたら、子音としてのあり得るケースが多少絞れるのだから、
ボタンの反応ぐあい(ゲーム風にいえばあたり判定?)を変えてくれたら、もっといいのだが・・・・

3)ボタンの打ち間違いが激しい
iGoogleのスマートフォン用のページでさえボタンが・・・
gmailのアプリも・・・
入力しやすくなったのはよい点だが、入力間違いも多くなりました。
結果的に早くはなっているかもしれませんが、ボタンを押している回数はあまりかわらないのかも・・・

メニューで、アコーディオン形式をよくみかけるのですが、詳細でボタン・リンクが下に表示されているので、
まちがって、次のアコーディオンなり、記事にいってしまう。
このリンク、右なり、左に大きく表示してもらえると助かります。

4) WiFi接続はいい
落ち着いてつかうところは、家、喫茶店。などと考えれば、3Gの通信の遅さは気にならない。
そして、WiFiの早さは確かにいい。
PCのように無駄な情報がたくさんこないので、余計早く感じるのかもしれない。
私はYouTubuも見ないのだが、これならちょっとした時に見る気にもなるのかもしれない。

5)Jibeがよくわからない
いろいろなサービスを横断してくれるみたいので、登録してみたが、
さいど、いろいろなサービスを使うにはログインが必要。

でも、アカウントをもっていないと当然ログインができない。
でも、アカウント作成画面にはいけない(と思う。わからない)

これも、今はディープなユーザによってそれぞれの機能を使われているので、これはこれで利用者の利便性を考えているのだと思うが、
私は、1つのアカウント登録ですべてが使えるのだと思ってしまった。

これから使う人は、すべてのサービスにそれぞれ行き、そしてアカウントを登録し・・・Jibeに登録し・・・・
という使い方は想像できない。

これも、本当にスマートフォンが一般利用者に広まったときに、これらのサービスを統合的に使えるサービスに乗り換えられてしまうにちがいない。
もしくはそれほど使われないだろう。

まあ、もうちょっと使っていると感想もかわるかもしれないが・・・

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ