flex(AIR)で使えるFelicaのライブラリがずいぶんと前ではあるが、リリースされた。
以下のURLからライブラリは取得できます。

http://www.sony.co.jp/Products/felica/pdt/adb.html

ここで、Basicバージョン(無償)を使って、Suicaの履歴をエクセルデータに書きだそうかなと思ったが、
よくよく調べてみたら、そのようなことをやるには、Standardバージョンが必要らしい。
(せっかく、AIRからエクセルデータの作成ぐらいはできるのようになったのだが・・・・)

ちょっと、個人で調査のためだけに約60,000円はつらいので、あきらめた。

可能なら、Suicaの履歴から情報を取り出して、エクセルのデータに書き出すようなものをつくろうかなと思ったのだが、それはちょっとできないようだ。
(ちょっと、知人が電車の交通費を出すのに面倒だと言っていたが、ここで60,000円だせば、まあできるというわけだが、それは遊びにはちと高い。)

まあ、IDmやらを取り出すことはできた。
ただ、これだと、ブラウザのFelicaエクステンション機能でもできる。

なので、ちょっと、FelicaのIDをかざしたら、事前に登録されたところにメールを出すってな感じがいいかなと。
これだったら、ブラウザができないことも含んでいるし。
サーバーもいらないし。

こんなのができれば、
・塾についたらFelicaをかざすと親に連絡が自動的にいく

なんてのが、できる。まあ、メールが飛ばなくても、Flex(AIR)はすごくWEBと親和性も高いので、
・簡単なポイントカード
・ある場所について、かざしたら、次の問題が表示されるような、宝探しのようなゲーム
・出退勤(入出)管理
のなんてのは、すでにサービスがあるようだが、まあ、すぐに安く構築できるようになってしまったという事なのだろう。

ただ、FelicaをかざすためにPCを置いておくことができるのか?という問題がのこっている。

あのコンビニとかに置いてある、決済端末を使えれば、いろいろとFelicaのコンシューマソリューションも広がりをみせることができると思うのだが・・・・

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ