今まで、AIRを使ってSMTPとPOP3でメールを送受信するライブラリを作ってきたので、
それをgoogle codeに公開して開発するようにしました。
google code自体もなれていないので、これでいいのかすらまだよくわかっていませんが・・・・
こちらでーす。
http://airxmail.googlecode.com

まだまだ、ドキュメントなどがそろってはいませんが、こちらのブログでも随時紹介していきたいと思います。

SMTPやPOP3のプロトコルを詳しく知らなくても、メールの送受信ができるようにしました。

実装するにあたりJava Mailをある程度は参考にしましたが、めんどくさくなってしまった部分もあります。
というより、リリースがだいぶ遅くなりましたが、これが初めてのAS3プログラミングだったために、
命名規則やら、実装方法やら、だいぶ自分の中でもぶれてしまい、これをあわせるのが面倒になってしまった。

ただ、MIME形式を意識してプログラミングするよりかは、はるかに楽になっていると思います。

IMAPは将来的には実装するつもりはありますが、当分予定はありません。

自分の環境では、niftyとgmail、ローカルではSMTPはpostfix(AUTHなし)、pop3はdovecodを使って確認しています。
ただし、gmailなど、TLSを使って通信する必要がある場合には、別途、as3cryptoのライブラリが必要になります。

このあたり、AIRv2ならばSocketでTLSが使えるようなので、時間があるときにでも確認してみます。

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ