昨日、mod_chxjに行ったXHTML向けの対応がオリジナルに反映されました。
ここで、私が行ったXHTML向けの変更でXHTMLを書くときに面倒だなとおもった部分を説明しておきます。
といっても、XHTMLの対応するために基礎のなった部分のCSSはかなりはじめからできあがっており、
かなりできていたといっても過言ではないのですが・・・・

1)改行の対応
docomoのXHTMLでは、<br clear=”all” />や、<br style=”clear:both” />が聞かない(らしい)のです。
そこで、これらがあった場合には<div style=”clear:both” /> のように変更しております。
ただし、clearスタイルがない場合には<br />のままです。

2)tableの対応
特にこれはXHTML向けではないのですが、XHTML端末の場合、tableが使えるのでこれを使えるようにしています。
しかし、XHTML向けでない場合には、今まで通りです。

3)object,paramタグの対応
これも特にXHTML向けでもないのですが、XHTML端末に限り使えます。それ以外は消えてしまいます。
まずは現在のWEBを携帯でみるユーザはXHTMLの端末がほとんどといっても過言ではないので、XHTML端末が優先です。
ただし、ドコモで表現できるレベルの属性なので、結局はまだ使えるレベルではないかもしれません。

4)全体的な、clear,floatの対応。

5)絵文字カラー機能
これもXHTMLとは全く関係ありません。
ただし、XHTMLになると文字装飾をしがちになると思います。
そこで、divや、spanなどで色をつけますが、絵文字もその色になってしまうんですよね。
それを強制的に指定した色に変換かけるという機能です。

これを使うには設定がいります。
httpdのconfで

ChxjImodeEmojiColor auto|on|off ( default:off )

のように設定してください。
Onの時は、すべての絵文字変換で
&#xxxxx; が <span color=”color”>&#xxxxx;</span>
のように変換します。また、せっかくわざわざ別の色で指定していたのに・・・勝手に変換されては困る。という場合に
絵文字がspanもしくはfontのタグの中にあれば色は設定しないというモードがautoです。
ただし、これは<font size=”1″>&#xxxxx;</font>のように色とは関係がなくても変換しないのでご注意ください。
offは何もしません。

また、emoji.xmlにcolorという新しい設定が必要になりますので、
最新のemoji.xmlをつかうか、それを参考にcolorを設定してください。

また、ここまでの変更で、使えるスタイルは、ドコモが公開しているHTML_XHTML_taglist.pdfというファイルを参考に変換をするにようにしました。ドコモ独自の機能(GPS,utn,アプリ関連等)の属性以外については、ほぼ満たせたと思います。

ただし、まだあんまり使わないだろうなーっていうタグができていません。
現在、以下のタグは対応しました。(順は適当)
(あくまで、以下のタグを私がなおしたというだけです。)
hr
img
div
center
span
br
a
h1-h6
meta
p
input
textarea
table
tr
td/th
object
body
form
select
option

です。

どこぞの商用版でも記述してありましたが、Apacheのモジュールという使いやすさがメリットと記述してありましたが、
やっぱり、Apacheのモジュールとして機能が実装してあるのは、非常に使いやすいなーと感じました。
そしてさらにオープンソースとして気に入っているのが
商用版を使ってもタグの変換ルールが記述されておらず、「自動的に端末ごとに変換」という文句のおかげで、試してみるまでどんなタグになるのかわからない!ってのがあり、かなり苦労しました。
これは、変換のルールがブラックボックスなので何でこの要素がなくなるのかなー。あれ?こっちの端末では同じキャリアでも大丈夫なんだーとか、仕事として第3者のサイトを作っていると変換で多少おかしくなってもきちんと説明できればそれで問題ないのですが、
ルールがブラックボックスだったりすると説明ができないので、余計に仕事が増えてしまって面倒です。
といっても、ソースをみればわかるというのも酷なので、完成したらタグの変換ルールなんかも乗せていきたいと思います。

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2009年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ