Flexも、ActionScriptもはじめてはや半年。

別に仕事で使っているわけでもないが、今後のためとおもって勉強中。

今の仕事には直接関係がないし、会社じゃ勉強はできないので一日一時間をめどに勉強をしてきたわけですが、さすがに半年もたつとそれなりに理解ができてくるものです。時間でいえば、1×20×6 = 120(時間)も使っているよ。

だいたい1カ月ですね。これって、結構使っていますね。びっくり。

そう、それだけつかってきて感想。

FlexというかAIRはかなり使えると思う。今 ブラウザでいろいろなことができるようになっているが、
実は、ネットワーク越しのサービスってできることが多くなれば多くなるほど、それを過剰に制限するという流れがあることも事実である。

うちなんかも、事前に申請したドメインしか見えないとか。(さすがにそれはなくなったが・・・)

もう、携帯のキッズフィルターと同じレベルですよ。
いままで、ネットカンパニーにいたからそんな現実理解できなかったけど、そうじゃない世界に踏み込めば、ネットの世界の住人はどこの世界の住人?

という印象がある感じである。
そうそう、スクリーンセイバーだって、2分だよ。(これ以上、ポリシーでながくできない)

そしたら、電話中だってパソコン以外見ていたら、消えちゃうわけよ。画面が。
しかも、パスワード入れなきゃ開けないし。もう毎日、何度パスワードをいれてるかわからないよ。
別に俺はパンチャーじゃないからキーボードをずっとうっていないっていうの。画面を読むときだってそりゃあるでしょ。最近いろいろPDFだし。
(だれか、スクリーンセイバー防止の動き続けるマウスパッドとか作ってくれって。光学式だったらできそうな気がするが・・)

そうなってくると、「カメラなし携帯」がビジネス携帯で売り文句になっていたけど、それと同様、ネットにつなぐ必要なしサービスが必要になるんじゃないかな?完全なクライアントアプリじゃ同じだから、ネットにもつなげるサービスね。オフラインにもできるじゃなく。
(最新、オフラインでも使えるってうたい文句が多いけど、おれにとってはオンラインにもできるで、オンラインはあくまでオプション。オフラインがオプションじゃなく。)

だって、Googleカレンダーとか便利かもしれないけど、さすがにお客さんの情報載せられないでしょ。
そしたら、便利かもしれないけど使えないよ。
でも、ネットの住人じゃない人は、ネットに書いているとかわかっていないから書いちゃうんですが・・・
(だから、制限しちゃえって話にもなるのですが・・・)

でもAIRであれば、自分のローカルのカレンダー情報と、Googleカレンダー、Yahooカレンダーってどこのサービスだって理論的にはくつけられるし。会社の情報はローカルで、自分のプライベートはGoogle、Yahooでってね。

あともうひとつ、ネットサービスの問題点。
世の中がGoogleカレンダーだけってのも変だし、そのほかのサービスを使うって人もいるわけだから、それらの人が混在しちゃったら、結局すべてつかわなければならず、それこそ大迷惑。
GoogleカレンダーとYahooカレンダーとMicrosoftカレンダーはすべてつながりどのサービスを使っていても、お好きなドメインからすべて見えますってなるわけないんだから、結局のところネットだからオープンってのは建前で、現実的にはロックインされてるよね。
場が変わっただけで、MicrosoftのOffice問題がネットで起きるだけ。
Powerpointである必要性はありませんが、周りがそれなので、Powerpointである必要があるのです。ってのが、Googleである必要はありませんが、周りがGoogleなのでGoogleである必要があるのです。って。

考え方によっては、データ自体もサービス提供側に取られているのだから、インストール型よりたちがわるいともいえる。

こんな感じで現場ではネット社会と非ネット社会の隔たりは大きくなるばかり。

そういったところで、もうちょっとバランスを保ちながらサービスをAIRだったらつくれる気がするんだけど、Flexも含めてあんまり広まっているようには見えないけど、広まっているのかな?

ただ、Eclipse RCPのアプリケーションを作ってきたけど、それよりはだいぶ簡単にアプリケーションが作れるとおもうけど、従来のWEBアプリに比べたらだいぶ複雑だよね。
だから、単なるネットサービスならば、ビジネスって点では別にFlexでもなくていいのかなという気はする。
RIAもSOAと同じで、目指す目標がいいが、誰がつくれるの?使えるの?ってレベルなのかな。

それとも、オンラインサービスはさらに進みGoogleカレンダーからYahooカレンダーにドラッグ&ドロップできる時代がくるのだろうか・・・・

いやいや、早く、出てこいAIRのお手本アプリ・・・・

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2009年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ