Arrayオブジェクトのコピーをしようとするときに、Array.copy() とかって感じのメソッドがあるかと思ったら,
[ないので、中に納めているデータが小さければ単純にfor文でまわしてコピーしてしまっていた。

そしたら、
array.concat();

のように引数なしで呼べばいいですね。
array.splice()
も同様にできるようですが、ちょっとこれは、トリッキーすぎますよね。
ソースを見ても、何がいいたいのか?わからないですよね。

まあ、concatは言われてみれば、指定された配列をマージして新しい配列で返すというようなことが書いてあるので・・・・。

これ、ArrayListというArrayCollectionのソースを見ていたら、なんでこんなことをするのかな?とちょっと目にとまったので気がつきました
そしたら、ちゃんとマニュアル(ヘルプ)にも、「配列のクローンの作成」っていう題で記述があるじゃないですか・・・。

でも、書くまでそこで「んっ」って思う事がわかっているのならば、ぜひとも、その前に用意しておいてほしいですよね。
別にメソッドのalias でもいいですから。

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2009年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ