オブジェクトのパラメータの一覧を取得したいが、そのためのメソッドがない!!あれ!?といつも思ってしまう。

var obj:Object = new Object();
obj.param1 = “foo1”;

のようにActionScriptではオブジェクトのパラメータが動的に作成できる。(ちょっと、Javaなどに慣れていると気持ちが悪い。文法がJavaに近いし、Eclipse(Flex Builder)でプログラミングしていると、脳がその考え方になってしまう。)

で、後で定義したプロパティ名一覧を取得したいなーと思って、Objectのリファレンスを見ると、指定したプロパティがあるか?ないか?はあるが、プロパティ名一覧を取得するメソッドがない。

なぜだ・・・とちょっと思ってしまう。が、for .. inでプロパティ名をとれるのを忘れてしまっている。

また、for .. in  とならんで、 for each.. in もあるので、ちょっと整理。

var obj:Object = new Object();
obj["@param1"] = "foo1";
obj.param2 = "foo2";
for(var str:String in obj){
	trace(str);
}

“@param1″と”param2″が出力される。

var obj:Object = new Object();
obj["@param1"] = "foo1";
obj.param2 = "foo2";
	
for each(var item:Object in obj){
	trace(item);
}

“foo1″と”foo2″が表示される。

とあたまではわかっているのですが、なかなか体が覚えてくれません。

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2009年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ