どうにかして、Flexで日本語フォントのみを抽出するということができないのでしょうか?

調べたのですが、どうしてもわかりませんでした。
でも、やたらと使わないフォントの一覧があってもこまります。
(ちなみに、フォント一覧をみるにはこちらから)

んー、考えたあげく、フォント名が日本語のフォントという考え方にすることにしました。
まあ、日本語フォントが日本語名になっていないということはまれでしょう。多分。

さらに、たいていの人は、複数の言語のフォントなんてないでしょうということで、
さらに、マルチバイトのフォント名は、「日本語フォント」だー。という強引な結論にしました。

まあ、ほとんどこれで大丈夫でしょう。
だめになったときに、それはそれで考えるということで、マルチバイトのフォント名一覧を作成するという命題です。

[AS]
var fontArray:Array = Font.enumerateFonts(true);
var janList:Array = new Array();
var ba:ByteArray = new ByteArray();
var cnt:Number = 0;
for(var i:Number = 0; i ft.fontName.length){
janList.push(ft);
}
ba.clear();
}
ba = null;
[/AS]

ちょっと注意点ですが、ここでbytearray.clear()を使っています。
これは、バージョンが10からですので、ご了承を。。。

私自身、なぜと思ってしまったので・・・
もっと、スマートなやり方を知っている方がいたら教えてください。

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

One Response to “flex:日本語フォントのみを抜き出すには・・・”

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2009年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ