よくおすすめ度とかで星が並んでいるやつをボタンとして作成してみました。
前回、ImageButtonで画像関連をいじってみましたので、これもできるなとつくってみました。

サンプルとして、ボタンとして星の上の部分をクリックするとその星の数の分だけ、星の色が変わります。
また、現在の星の数は number というプロパティで取得できます。

下のサンプルは、星を押しても何もなりませんが、ボタンを押すと星が増えていきます。
(最大に達すると、また、0に戻ります。)
また、4つ以上になると星の色が変わります。

これらの星は画像として登録できます。
はじめは、ベクターとして線を書こうかなと思いましたが、結局、画像が一番いろいろ融通がきくとおもったので、
画像にしました。

ちなみに、画像は3種類設定できます。

  1. 選択されていないときの画像(サンプルでは灰色)
  2. 選択されているときの画像(サンプルでは黄色)
  3. マウスが上にきたときの画像(サンプルでは赤)

また、条件としてこれらの画像サイズは同じである必要があります。

onImg="@Embed(source='assets/StarOn.png')"
offImg="@Embed(source='assets/StarOff.png')"
overImg="@Embed(source='assets/StarOver.png')"
total="5"
number="4"
buttonMode="true"
click="onMouseClick(event)"
/>

This movie requires Flash Player 9

ソースはこちらからダウンロードできます。

お仕事のご依頼・相談を承ります
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら

Leave a Reply

お仕事のご依頼・相談
この記事に関連するお仕事のご依頼やご相談をお待ちしております。 詳しくは、こちら
ソフトウェア&ライブラリ




ライブラリ
airxmail(en)
AIR版メール送受信ライブラリ
airxzip
AIR版ZIP圧縮・解凍ライブラリ
執筆書籍
本、雑誌等

WEB記事:CodeZine
執筆記事はこちら
カレンダー
2009年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カスタム検索
RSS
Add to Google < !–adsense–>
アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村 IT技術ブログへ